Kokune Inc. RECRUIT SITE

ENTRY

Kokuneで感じたココロゆさぶるエピソードを紹介

Member’s Story 08

Kokuneをもっと良い会社にしたい。Kokuneの“顔”として、人と組織を支える総務の仕事。

総務 2020年入社 H.Kさん

【PROFILE】 生活マネジメント学科で、ファイナンシャルプランナーや簿記など幅広い学びを経験しました。学業と並行して続けていたボイストレーニング教室でのアルバイトは約3年間。愛知県で事務職を希望していた時、大学の企業説明会でコクネ製作と出会い、取締役の宮島をはじめ社員の皆さんの温かさに惹かれて入社を決意しました。入社後は1年間の経理業務を経て、現在は総務グループで 採用・広報・庶務など幅広い業務 に携わっています。

Episode 01

採用から広報、社内行事まで。
人と組織を支える総務の仕事。

【私の主な仕事内容】

大学生向けの企業説明会や高校生の工場見学など、採用活動の入り口対応から部署配属までのサポートを担当しています。また、企業価値向上や地域とのつながりづくりの一環として、SNSで日常の出来事を発信したり、四半期ごとの社内報を制作するなど、広報活動にも力を入れています。
福利厚生施策として、クーポン提携店のPRや企画立案、新入社員歓迎会・忘年会など社内行事の準備や司会を務めることもあります。さらに、来客対応や電話応対など、社内外からの信頼につながる大切な日常業務も担当しています。

Episode 02

仲間の助けに支えられた
社内報づくり。
チームで乗り越えた納期の壁。

【入社してから印象に残っている仕事】

特に印象に残っているのは、社内報の制作を担当したときのことです。表紙の校正に時間がかかってしまい、納期に間に合わない可能性が出てきました。焦りとプレッシャーを感じていたのですが、先輩たちが声を掛けてくれ、一緒に作業を進めてくれたおかげで、無事に新年に社員の皆さんへお届けすることができました。「部長が助けてくれなかったら間に合ってなかったと思います(笑)」と今振り返っても思うほど、仲間の支えが心強かった出来事です。

Episode 03

より頼られる総務へ。
働きやすい環境づくりを
支える存在になりたい。

【Kokuneで働いて感じたやりがい。そして今後の成長のために。】

大学生の採用対応をしている中で、「会社の雰囲気が良かったから」「総務の方が丁寧に話してくれたから」などの理由で Kokuneを志望してくれたと聞けたときは、本当に嬉しくなります。
また、社内報やSNS投稿についても、社員やそのご家族の皆さんから「いつも見てるよ!」と声をかけていただいたり、お客様からも励ましの言葉をいただくことがあります。自分の発信や取り組みが、社内外の誰かのプラスになっている と実感できる瞬間が、総務の仕事の大きなやりがいです。

採用活動や説明会では人前に立つことも多いですが、今後は社員の労務管理や福利厚生制度 をより深く理解し、「相談したい」「頼りたい」と思ってもらえる存在を目指しています。将来、結婚や子育てといったライフイベントがあっても、育児休業・時短勤務・フレックス制度などを活用しながら、家庭と仕事の両立を実現したい と考えています。働く人一人ひとりを支え、Kokuneをもっと働きやすい会社にできるよう、総務として成長していきたいです。

1日のスケジュール

  1. 8:30
    出社。当日の来客スケジュール確認。メールチェック。フレックスのため、朝ゆっくり出社することもあります。
  2. 8:40
    応接や会議室などの清掃。お茶・コーヒー類の準備。
  3. 8:50
    弁当発注業務。社員の勤務場所変更などの対応。
  4. 9:00
    Instagramの投稿。
  5. 9:30
    クーポン提携店へ訪問。新商品の情報収集やイベントの確認。
  6. 11:40
    昼食の準備(お味噌汁やカレーなどの温め)
  7. 12:00
    昼休み
  8. 12:50
    認定・認証制度更新の事前準備。
  9. 14:00
    社員の資格取得のスケジュール調整や申込手続き。
  10. 15:00
    社内行事の確認など総務グループの打合せ。
  11. 17:30
    メールチェック。翌日の業務確認。
  12. 18:00
    退社。